15.1.13
圧巻のケルン大聖堂
圧巻です。「圧巻」という言葉がまさにぴったり。
ケルン大聖堂といえば世界でも超有名な大聖堂。最高157mで最大級のゴシック建築です。ちなみにスカイツリーが634m。僕が留学してから完成したからまだ見たことないです。
けどたぶんケルン大聖堂のが「圧巻」です。ひとつひとつの細かい装飾、積み上げられた石の力強さ、天への追求。
有料ですが上にも登れます。階段でひたすらあがるのから、この高さを実感できる。ちょっと大変やけど登る価値ありだと思います。この建築の偉大さを実感するために登る感じ。
■ちなみにゴシック建築とは。
12世紀後半から開花したフランス発祥の建築様式。
このゴシックという言葉、元々は蔑称だったらしく「ゴート風の」という意味らしい。ゴートというのはドイツの古民族。粗野で野蛮な、といった意味を表している。
そんなゴシック建築も18世紀になると構造力学的観点から、合理的な構造であるということで再評価された。
ゴシック建築といえば尖頭アーチ、フライング・バットレス、リブ・ヴォールトといった構造的要素で知られており、あたかもそういったものがゴシック建築の定義と考えられがちである。しかしゴシック建築の本質はこれらを含む全体美であり、ロマネスク建築が部分部分がはっきり分かれているのに対して、ゴシック建築は全体が一定に秩序づけられている。
んーなるほど。定義とかよく知らんかったから調べたけど、そうなんやーって感じ。見たらゴシック建築ってわかるけど、詳しくは知らなかった僕。
といっても、これ、wikipediaをかるーくまとめただけですが。笑
ぜひドイツにお越しの方はケルン大聖堂見てみてください。
ちなみにケルンはこの大聖堂とクラウディウス・テルメがおすすめ。
クラウディウス・テルメは温水プール+サウナ。
ドイツのサウナ、男女関係なく真っ裸です。新世界。そして最高にサウナが気持ちいいです。そして結構カップルでサウナにきている人も多いことにびっくり。
2時間で15ユーロくらい。4時間で22ユーロくらいやったはず。中でビールやら食事やらもできるから、ゆっくり過ごすのもあり。ゆっくり過ごすならガウンがあると便利。
あ、プールは水着必要です。サウナにはバスタオルが必要で、サウナに入ったら下に引いてそこに座ったり寝転んだりします。
たぶんやけどレンタルとかもあると思います。なかったとしても購入はできるはず。
ドイツ旅行の中休みにケルンでのんびりと過ごすなんていかがでしょうか。
アクセス(大聖堂):MAP
ケルン中央駅(Hbf)から降りたら目の前。迷いようがありません。これで迷ったら自信を持ってください。
アクセス(クラウディウス・テルメ):MAP
ケルン中央駅(Hbf)からS-bahnで一駅のKöln Messe/Deutzで下車。徒歩20分ほど。
もしくはこの駅からバス(150番)に乗ると、終点が目の前らしいです。
ちなみに僕は歩きました。バスは本数が少ないみたい。最悪タクシーもありだと思います。
15.01.2013
tomo
0 件のコメント:
コメントを投稿