2.1.13

紅茶の入れ方

実は僕、コーヒーだけじゃなくて紅茶もよく飲むんです。ティーバッグ楽だからね。

このマグもお気に入りのメリタのヴィンテージマグ。上からやからわからんけど、模様も綺麗なんです。それはまた別のときに写真撮ります。

ティーバッグでも入れ方次第で美味しくなるらしくて、ちゃんと入れてみたら確かに美味しくなった!

1. お湯を沸かします
2. 沸かしたお湯でマグカップを暖めてそのお湯は捨てます。
3. ティーバッグを先に入れてから、お湯をゆっくり注ぎます。
4. ソーサーか小皿などでマグカップに蓋をして、それぞれの紅茶にあった時間だけ待ちます。
5. 時間がきたら、ティーバッグをゆーっくり揺らしてから取り出したら完成!

紅茶は入れるとき熱いほどいいらしく、お湯がちょっとでも冷めないために手間をかけるらしい。
そしてティーバックを搾ったりすることは渋味とかがでてしまうらしいので厳禁とのこと。紅茶の色を程よく均一にするために取り出す前に揺らすみたい。

詳しくはGoogle先生に聞いてください。

こういった手間から楽しめれば、いいティータイムが過ごせるよね。うん。


02.01.2013
tomo


0 件のコメント: