15.2.13

美しい泉、シェーンブルン宮殿


ウィーンでみた世界遺産、シェーンブルン宮殿。ちなみにこの写真自体は宮殿ではない。

この写真は宮殿の前の庭園からみたグロリエッタという記念碑。丘の上にあって、なかなかかっこいい。宮殿と一対になっている感じ。ちなみにグロリエッタは内部にカフェがあって、ゆっくりくつろげる。

ちなみにグロリエッタから見たシェーンブルン宮殿はこんな感じ。


なかなか気持ちよかった。

宮殿の内部は写真不可だったけど見学もできて、なかなかボリュームがある。宮殿、庭園、グロリエッタだけで半日以上つぶれる。なにせ建物も敷地もでかいから。

ちなみにこの宮殿ではマリー・アントワネットが幼少期を過ごし、神童モーツァルトが6歳のときに宮殿に招待され、アントワネットにプロポーズをしたという伝説があるらしい。wikiからだよ。

ちなみにこのシェーンブルン宮殿の名前の由来は、神聖ローマ皇帝マティアスが狩猟時に美しい(schön)泉(Brunn)を発見したためにシェーンブルンと命名したと伝えられているらしい。wikiからだよ。


15.02.2013
tomo


0 件のコメント: